自然豊かで歴史情緒あふれる醤油発祥の地 湯浅町役場公式ホームページ

  • 湯浅町
  • 湯浅町
 

浄化槽設置のご案内

 

合併浄化槽設置整備補助金について

合併浄化槽設置整備補助金について
 
補助対象となる方
① 農業集落排水対象地区(田地区)を除く湯浅町内に浄化槽を設置される方。
② 湯浅町内に住所を有する方、または浄化槽設置後に湯浅町内に住所を有する方。
③ 令和3年3月31日までに事業を完了し、かつ、申請等に必要な書類を提出できる方。
④ 浄化槽管理講習会を受講された方。
 
 
補助金の額
人槽区分 補助限度額 備考
5人槽 332,000円  
6~7人槽 414,000円  
8人槽以上 548,000円  
単独浄化槽撤去費  90,000円
 
配管工事 300,000円 単独浄化槽・汲取り便槽から合併浄化槽への転換
*浄化槽の規模については、算定基準がありますので、設置業者の方とご相談ください。
*令和2年度から配管工事に係る費用も補助対象となりましたので、ぜひ御利用ください。
 
受付期間
令和2年12月25日(金)まで
*補助は予算の範囲内で行いますので、予算がなくなり次第、受付終了となります。
*浄化槽の設置工事に着手する前に申請をお願いします。
 
 
受付場所
湯浅町水道事務所
〒643-0003 有田郡湯浅町別所331
 
 
申込方法
規定の申込用紙に必要事項を記入し、水道事務所へご提出ください。
*申込用紙については、水道事務所窓口にて配布おりますので、水道事務所までお越しいただくか、下のPDFをダウンロードしてください。
   
まずは、お申し込みください。
浄化槽補助金申込書 ( 76KB )
ますは、浄化槽補助金申込書を提出してください。
 
単独浄化槽撤去補助金申込書 ( 76KB )
単独浄化槽を撤去し、合併浄化槽を設置される方はこちらも提出してください。
 
次に、交付申請をお願いします。(必ず浄化槽設置工事の前に提出を)
補助金交付申請書 ( 126KB )
【添付書類】
● 下の誓約書
● 浄化槽設置計画書 または 浄化槽設置届出書 の受理書【補助金申請用】
● 浄化槽設置工事費見積書
● 登録証
● 登録浄化槽管理票(C)
● その他、町長が必要と認める書類
(町外に在住の方で、湯浅町に住民登録がされていない場合は、住民票を湯浅町に移し、
 住民票を取っていただく必要があります。)
● 確認申請または浄化槽設置届の申請書の住所が町外の場合は、「土地売買契約書の
 写し」か 「土地登記簿謄本の写し」を添付。
● 保守点検(11条検査)に係る業者と契約したことがわかる書類
 
 
誓約書 ( 74KB )
交付申請書に添付してください。
 
 
設置工事が終了したら、1か月以内に提出を
補助金実績報告書 ( 74KB )
【添付書類】
● 浄化槽設置完了届の受理書(補助金申請用)
● 浄化槽保守点検業者との業務委託契約書の写し
● 浄化槽工事の領収書又は浄化槽工事を含んだ請負工事の領収書の写し
   (ただし、工期の都合上等領収書の写しを添付できない事情がある場合には、
  下の工事支払い確約書(別紙様式1)を提出してください。)
● 保証登録証
● 浄化槽管理講習会をすでに受講された方は、その修了証の写し
● その他、町長が必要と認める書類
 (交付申請時に町外に在住されていた方で、この間に転入手続きをされた
  後の住民票)
 
工事支払い確約書(別紙様式1) ( 68KB )
実績報告時、領収証が添付てきない場合に提出してください。
 
 
交付請求書 ( 77KB )
実績報告時、領収証が添付てきない場合に提出してください。
 
 

浄化槽の適正な管理をお願いします

浄化槽の適正な管理をお願いします
 
次のようなときは、印鑑をご持参のうえ水道事務所まで届出をお願いします。
   
浄化槽管理者変更報告書 ( 108KB )
相続や売買等で浄化槽管理者に変更があったとき
 
浄化槽使用開始報告書 ( 114KB )
浄化槽の使用を開始したとき
 
浄化槽休止届 ( 107KB )
浄化槽の使用を3ヶ月以上休止するとき
 
浄化槽廃止届 ( 115KB )
浄化槽を廃止するとき
   
維持管理は法律で定められています。
浄化槽を設置された方には、浄化槽管理者として、次の3項目の維持管理が法律で義務付けられています。
● 保守点検および清掃(浄化槽法第10条)
浄化槽の機能を維持するため、定期的な点検や調整、薬剤の補給等を実施する保守点検及び年1回以上の清掃を行わなければなりません。保守点検及び清掃は、県の登録・許可を受けた業者で行ってください。
● 法定検査(浄化槽法第7条・第11条)
浄化槽は、使用開始後3ヶ月を経過した日から5ヶ月以内に1回、その後は年1回の水質検査を受けなければなりません。検査のお申込みは、公益社団法人和歌山県水質保全センター有田川事務所(63-6161)まで。
Google

WWW を検索
www.town.yuasa.wakayama.jp を検索
 
qrcode.png
http://www.town.yuasa.wakayama.jp/
モバイルサイトにアクセス!
673450
【湯浅町役場】
 
 〒643-0002
 
 和歌山県
 
 有田郡湯浅町
 
 青木668番地1
 
TEL
 0737-63-2525

FAX
 0737-63-3791
 
  午前8時30分から
   午後5時15分まで
(土曜、日曜、祝日は閉庁です)
  
 
 世帯数  5,408帯
 人口  11,801人
 男    5,552人
 女    6,249人
 2020年4月1日現在
<<湯浅町役場>> 〒643-0002 和歌山県有田郡湯浅町青木668番地1 TEL:0737-63-2525 FAX:0737-63-3791