ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 湯浅町立湯浅中学校 > 湯中ぶろぐ(2021年)

本文

湯中ぶろぐ(2021年)

ページID:0001870 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

 2年生 総合の様子です  2021年12月13日

 

2年生の総合にて、学級委員による2学期の振り返りとレクリエーションを実施しました。

学級委員が中心にレクリエーションを短い準備時間でしたが、企画し実施することができました。

学年全体で盛り上がり、協力やチームワークの大切さを再認識できるレクリエーションでした。

 

2年生 総合の様子です  2021年12月10日

「踊る!大企業訪問 オンライン」 様子 Part2

 

2年生 総合の様子です 2021年12月10日

 

本日「踊る!企業訪問 オンライン」の最終章である、12の企業に参加いただき企業訪問を行いました。  

生徒は、午前と午後に1社づつ企業訪問し、仕事について説明を受けたり、仕事で大変なことややりがいを質問したり、実際に企業で行っているワークショップを行うなど、実際に働く人と交流ができとてもよい経験になりました。

 

3年生 進路説明会の様子です。 2021年11月26日

 

本日の5,6限目に体育館で進路説明会が行われました。 

入試の日程や合否判定の方法、学習方法などの説明を聞きました。  

入試を見据えた効率的な学習方法について、改めて考えることができました。  

保護者の皆様、お忙しい中ごご出席いただき、ありがとうございました。 

 

1年生 総合の様子です 2021年11月26日

 

1年生の総合では、11月からLifeというタイトルのもと、防災学習がスタートしました。

今回は班別で湯中の新しい避難場所と経路を考えました。

各班、危険箇所を地図で確認しながら、活発な話し合いが行われていました。   どんな提案をしてくれるのか、次回が楽しみです。

 

授業参観がありました 2021年11月18日

 

17日(水曜日)18日(木曜日)の6時間目に授業参観がありました。

今年度も、感染症対策のために地区別で2日間に分けて行ないました。  

今年度はじめての授業参観で「ドキドキするな-」など緊張する生徒の姿もありましたが、一生懸命発言や発表し授業に取り組む姿が印象的でした。  

保護者の皆様には、お忙しいなか多くのご参加ありがとうございました。

 

2年生 総合の様子です 2021年11月18日

  

昨日の5時間目、2年生の総合では、「踊る!大企業訪問 オンラインの第二弾 Calbee編」が実施されました。

今回は、北海道のポテトチップス工場とオンラインでつながり、ポテトチップス工場の見学や働く人の思いややりがい、仕事の楽しさを聞くことができました。 自分たちがよく食べているものができる過程をじっくり見ながら、興味深そうに見ている生徒の様子が印象的でした。

 

生徒会の様子です。 2021年11月16日

 

16日(火曜日)の放課後に「花いっぱい活動」がありました。

今回は、120株のパンジーをプランターに植えました。 春に向けて多くの花が咲くことを願って大切に植えました。

 

2年生 総合の様子です 2021年11月12日

 

昨日の5・6時間目に2年生では、「踊る!大企業訪問 オンライン」を行ないました。

今回は、日本航空株式会社のオンライン見学に参加しました。 どのような仕事をしてるか、仕事への思いなどを実際に話をしてくださりすごく貴重な経験をできました。

来週は、Calbee株式会社の企業研修を予定しています。

オンラインをフル活用した2年生の総合の取り組みは、まだ続きます。

 

2年生 総合の様子です 2021年11月9日

 

2年生の総合の学習において、先週の金曜日5・6時間目にビジネスマナー講座を受けました。

どのような受け答えがよいのか、なぜマナーを守る必要があるのかなど学ぶ機会になりました。

2年生では、12月にオンラインでの企業訪問を実施する予定なので、そのときにも生かせるビジネスマナーなど社会人として必要な力を学ぶ貴重な時間でした。

令和3年度修学旅行(13) 2021年11月4日

   

新大阪駅で解団式を行いました。

あいさつの中にもあったように、この修学旅行は自分たち仲間や現地の方々の思いに触れ、また自分たちで作り上げることができたように思います。

ただいまバスで大阪を出発し、湯浅に向かっています。令和3年度修学旅行ブログ、これで終了します。ありがとうございました。

令和3年度修学旅行(12) 2021年11月4日

  

三日間、この旅を案内し楽しませてくれたバスガイドさんとの別れを惜しみながら、博多を出てきました。

のぞみに乗車し、新大阪駅に向かっています。

令和3年度修学旅行(11) 2021年11月4日

    

最後の訪問先、太宰府天満宮に参拝してきました。

二礼二拍手一礼をきちんと行い、みんなそれぞれに思いをこめて参拝しました。

楽しい三日間もあと数時間です。

令和3年度修学旅行(10) 2021年11月4日

    

佐賀県にある丸兄商社で絵付け体験をしてきました。

みんな世界に一つだけのオリジナルマグカップを作ろうと真剣に取り組みました。

その後は有田焼の展示を見て、自分や家族に焼物のお土産を選びました。

令和3年度修学旅行(9) 2021年11月4日 

 

おはようございます。三日目の朝、ホテルオークラにて朝食の様子です。

これから絵付け体験をしに行きます。

令和3年度修学旅行(8) 2021年11月3日 

  

夜のハウステンボスはイルミネーションがとても綺麗でした。

二日目も無事に終了し、ホテルに着きました。 今日は歩き疲れたのでしっかりと休んで、明日の最終日に備えます。

令和3年度修学旅行(7) 2021年11月3日

   

ハウステンボスで思う存分に楽しんでいます。

今日までハロウィン模様です。

みんな、アトラクションや景色にワクワクです。

令和3年度修学旅行(6) 2021年11月3日

   

日本で唯一西洋に開かれた貿易の窓口、出島に行ってきました。

当時を再現しており、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気を味わってきました。

その後、中華街で昼ごはんを食べ、ただいまバスはハウステンボスに向かっています。

令和3年度修学旅行(5) 2021年11月3日

   

大浦天主堂付近で班別学習を行ってきました。事前に訪問先を決め、またSDGsのテーマに沿って学習してきました。

自分たちで地図を見ながらだったので大変でしたが、それぞれに充実した二時間でした。

令和3年度修学旅行(4) 2021年11月3日

   

おはようございます。修学旅行二日目です。

今朝もみんなの体調は良く、朝食も黙食を守ってしっかりと食べました。

これから班別学習を行います。

令和3年度修学旅行(3) 2021年11月2日

   

稲佐山夜景を鑑賞してきました。

1000万ドルの夜景にわっと歓声があがりました。

今日は長い移動時間がありましたが、疲れも吹っ飛びました。

これからホテルに向かいます。全員安全に元気に過ごしています。これにて、今日のホームページ更新は終わります。

また明日。

令和3年度修学旅行(2) 2021年11月2日

    

午後3時半頃、初めての訪問先である長崎平和公園に到着しました。

平和祈念像前で平和宣言と黙祷、千羽鶴の献納を行いました。

その後原爆資料館に入り、様々な展示物を通して原爆の悲惨さを痛感しました。

このあとは一度ホテルに行き、食事を取って稲佐山に向かう予定です。

令和3年度修学旅行(1) 2021年11月2日

    

湯浅えき蔵で出発式を行い、7時36分のくろしおに乗車し、湯浅を出発しました。

朝の集合も余裕があり、みんな楽しみでいっぱいです。

今日からの三日間、この仲間でたくさんの思い出を作りましょう。

3年生 令和3年度修学旅行結団式の様子です 2021年11月1日

    

3年生は、本日の4限目に結団式を行いました。

今年度の修学旅行は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け催行日を変更しましたが、いよいよ明日出発することとなりました。

校長先生から旅行に向けてのはなむけの言葉もいただき、修学旅行への期待がいっそう高まってきました。

ぜひ生徒たちにとって一生の思い出に残る充実した修学旅行となることを期待します。

1年生 校外学習の様子です 2021年10月28日

   

10月27日に京都・奈良方面へ校外学習へ行ってきました。

当日は天候にも恵まれ、歴史情緒溢れる2つの古都を満喫しました。

また地元湯浅町にゆかりのある醍醐寺にて、金堂の歴史についての講話をして頂きました。

2年生 校外学習の様子です。 2021年10月28日

   

 

    

昨日、1・2年生が校外学習に行きました。

2年生は、明日香村に行き「最古の都 飛鳥を感じるサイクリングツアー」を行なってきました。    

天候にも恵まれ、明日香村の名所を巡りながら謎解きミッションを楽しく行なっていました。

最古の都にある歴史や伝説など存分に味わうことができた校外学習になりました。

2年生 総合の様子です 2021年10月22日

    

本日の総合の学習で、校外学習の事前学習を行ないました。    

自転車で明日香村をサイクリングを行ないますので、そのルートの確認をしていました。  

明日香村は見所がたくさんあるので、どのルートで行くと効率よくまわれるのかなど期待に胸を躍らせる様子がありました。

1年生 総合の様子 2021年10月15日

    

1年生の総合的な学習の時間(マイスタ)に講師を招いて醍醐寺と湯浅の関係について勉強しました。

改めて湯浅の良さを再認識して、校外学習に望む気持ちを新たにしました。

来週の校外学習が楽しみです!

 2年生 総合「わかやま No! DRUG! フェスティバル」の様子です 2021年10月15日

    

本日5・6時間目に本校体育館にて「わかやま No! DRUG! フェスティバル」に2年生が参加してきました。

現役の税関職員の話や麻薬犬の実演、薬物を進められたときの断り方実演など薬物乱用を防止し、よりよい社会と未来を守るための話を聞きました。

意外と身近なところに潜む薬物の危険にどのように対応するか考えるよい機会になりました。

 3年生 総合の取り組み 2021年10月8日

    

3年生では、総合の時間で観光雑誌のような物を作っています。  

修学旅行で訪れる様々な観光地を調べ、世界に一つだけのオリジナルの観光誌です。  

1ヶ月後の修学旅行をイメージし、より充実したものにしようと意欲的に取り組む姿が印象的でした。

2年生 総合の様子です 2021年10月7日

     

2年生では、12月にある「踊る!企業訪問 オンライン版」の希望調査を行ないました。  

2学期に入り総合の時間を活用しキャリア学習を進めてきました。

レディネステストで自分の長所を生かす仕事を探すなど様々に取り組んできました。

その経験を生かし、実際に働く人とオンラインで対談したり、ワークショップをしたりすることを計画しています。

今回の希望調査では、日本の有名な企業の中から生徒が選びました。

CMなどで見たことのある企業もあり「どんなことを聞けるか」「どんな経験をできるのか」すごく楽しみだという声がたくさんありました。

2年生 総合の様子です 2021年9月6日

      

先週の金曜日5、6時間目に総合の授業で、キャリア学習を行ないました。    

5時間目は、オンラインによるプレゼンを行ない、6時間目は、タウンページゲームを行ないました。  

タウンページゲームでは、「こんな仕事があるんだ!」「困ったらここへ電話しよう」など様々な職業を調べることを通して、生活を支える仕事がたくさんあることを確認できました。

1年生 総合の様子です。 2021年7月19日

  

先週水曜日の4限、1年生の総合ならぬマイスタの授業がありました。  

2学期にまたがって地域学習をしていきます。

現在は地域ごとに地元お宝紹介をする準備中です。

どのグループも和気藹々とみんなで協力しながら発表の準備をすすめていました。  

どんなお宝が紹介されるのか、今から楽しみです。 

3年生が立志式を行いました。 2021年7月9日

    

本日の5、6限目に3年生が立志式を行いました。  

15歳となる時期を迎え、人生の指針や志などを立志作文として作成してきました。

立志式では、その人生の指針や志を発表しました。

また、立志式のなかで使ったアロマキャンドルは、廃油を利用したキャンドルであり、自分たちが将来のために何ができるのか、世界で取り組むSDGsとは何かを再確認するきっかけにもなりました。  

壮行会を行いました! 2021年7月5日

   

先週金曜日の6時間目に夏の選手権に向けての壮行会を行いました。  

今年度の壮行会も感染症予防の観点からオンライン形式で行いました。

3年生にとって最後の夏。

最高の思い出となる夏になることを期待しています! 

オンライン授業テスト 2021年6月23日

   

本日、オンライン授業を想定しMicrosoft teamsを活用した授業を行いました。  

今回は、自宅と学校をオンラインでつなぎ授業を行いました。

本格的なオンライン授業は、はじめてですが様々な機能を活用し普段では、できないような授業だったのではないでしょうか。

今後もタブレットを活用した取り組みが増えてきそうです。  

オンライン生徒総会 2021年6月21日

   

6月18日(金)の5・6限目の時間に生徒総会をオンライン会議アプリ「ZOOM」で行いました。  

初めての取り組みでしたが、1年生から2・3年生に質問時間があったり、「物の扱い方について」見直していかないといけないところを出し合ったりと様々に意見が飛び交いました。

真剣に議論し、行動を変えようとしていくところによりよい湯浅中学校を作っていけるパワーを感じる時間でした。    

生徒総会にむけてのリハーサル 2021年6月16日

   

昨日の放課後に、生徒総会にむけてのリハーサルをおこないました。

全校での議論を行う方法等を確認しました。

はじめてのオンライン会議でありますが、どのようにすれば効率的か、聞き取りやすいかなど、生徒会執行部の生徒が中心に考えてくれていました。

今週金曜日が本番です。いい議論をしましょう。

全校ZOOMテストを行いました。 2021年6月10日

  

本日の朝学活で全校ZOOMテストを行いました。

各クラスでZOOM画面を共有し生徒総会に向けての確認を行いました。  

今年度は、生徒総会をZOOMで行う予定になっています。

最新のICTを活用し、いい議論ができる生徒総会にしていきましょう!

体育祭が行われました 2021年5月27日

    

21日金曜日、24日月曜日が雨のため延期していた体育祭が25日火曜日に行われました。  

今年の体育祭は、「かけぬけろ青春!! 熱き思いが今つながる ~限界を超え 永遠の風になれ~」のスローガンのもと生徒の熱いおもいが全力での「行進」「ラジオ体操」あらわれ、涙あり、感動ありの体育祭でした。

体育祭練習開始! 2021年5月14日

    

本日より学年練習と放課後練習が始まりました!   気温も上がり暑くなる中、それ以上に熱く真剣に行進や体操、綱引きなど様々なに練習を行っていました。  

体育祭まであと1週間! ケガや熱中症に気をつけながら、最高の体育祭を作り上げていきましょう!  

GIGAスクール始動! 2021年4月23日 

  

本日GIGAスクール構想の核であるタブレットの講習を行いました。

一人一台のタブレットを配布し、使い方や学習での活用方法を確認しました。

今後は本格的に学習活動に利用し、持ち帰りなどを行う予定です。

令和3年度入学式 2020年4月8日

  

本日令和3年度入学式が行われました。

1年生のみなさんご入学おめでとうございます。

明日からは、2、3年生も学校に来て湯浅中学校の全員でスタートです。

学校のこと、クラブのことなどたくさん紹介してくれますので、たのしみにしてくださいね。