ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 湯浅町役場 > 政策企画課 > 姉妹都市提携30周年記念事業

本文

姉妹都市提携30周年記念事業

ページID:0003524 更新日:2022年1月11日更新 印刷ページ表示

ケンブリッジ市・ブラハム市訪問団派遣報告会を開催しました

ケンブリッジ市・ブラハム市訪問団派遣報告会を開催しましたの画像ケンブリッジ市・ブラハム市を訪問したメンバーが、来賓、参加者の皆さんに向け、ケンブリッジ市・ブラハム市での交流の様子を報告しました。

これまで姉妹都市交流にご尽力いただきましたすべての方々、また、今回の両市訪問にご協力をいただいた多くの方々に厚く御礼申し上げます。

姉妹都市提携30周年記念 ケンブリッジ市・ブラハム市を訪問しました

姉妹都市提携30周年記念 ケンブリッジ市・ブラハム市を訪問しましたの画像1姉妹都市提携30周年記念 ケンブリッジ市・ブラハム市を訪問しましたの画像2姉妹都市提携30周年記念 ケンブリッジ市・ブラハム市を訪問しましたの画像3

姉妹都市提携30周年を記念して、2016年8月23日(火曜日)から28日(日曜日)まで、国際交流の推進のため、湯浅町代表、湯浅町議会代表、湯浅国際文化交流協会会員の皆さん、計12名が両市を訪問しました。
スポーツやゲーム、ケンブリッジ市の記念式典への出席、市内企業の視察、ホームステイなどを通して現地の方々と交流を図りました。
記念式典には約50名が出席され、ケンブリッジ市長の挨拶、訪問団長・団員の挨拶、記念品の交換などが行われました。

最後に出席者全員で日本の代表的な歌曲「さくらさくら」を合唱し、大いに盛り上がりました。
2日目は、市内企業の視察後、ブラハム市を訪問し、ブラハム市長の挨拶、訪問団長・団員の挨拶、記念品の交換などが行われました。
3日目は、全米最大級の畜産物のお祭りであるミネソタステートフェアを訪れました。(当日の来場者数は約14万人)
今回、ケンブリッジ市・ブラハム市の多くの方々と文化に接したことで、更に両市との信頼関係を深めるよい機会となりました。
今後も様々な事業を通して両市と交流を図り、より良い関係を築いていきます。

姉妹都市提携30周年記念シンポジウムが開催されました

姉妹都市提携30周年記念シンポジウムが開催されましたの画像

湯浅町、ケンブリッジ市、ブラハム市が姉妹都市提携30周年迎える記念すべき節目の年にあたり、町民の皆さんとお祝いするために記念シンポジウムを開催しました。
記念講演として、湯浅町教育委員会垣内教育長より「国際交流の推進について」と題し、耐久高校の学生たちの交流から始まった国際交流の草の根の軌跡についてお話をいただき、耐久高校の先生方や湯浅国際文化交流協会の皆さん、また、住民の皆さんのご努力、ご協力により30周年を迎えることができたことを改めて実感し、これからの交流の発展に気持ちを新たにしました。