ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 湯浅町役場 > ふるさと振興課 > 「最初の一滴」醤油醸造の発祥の地 紀州湯浅

本文

「最初の一滴」醤油醸造の発祥の地 紀州湯浅

ページID:0003565 更新日:2022年1月11日更新 印刷ページ表示

平成29年4月28日、文化庁から平成29年度における日本遺産の認定が発表され、本町が申請した「醤油醸造文化」に関するストーリーが認定を受けました。
ストーリーを構成する文化財のうち主なものは、

  • 重要伝統的建造物群保存地区(国選定)」
  • 醤油醸造用具(町指定有形民俗文化財)」

となっています。

ストーリー概要

 醤油の起源は、遥か中世の時代、中国に渡り修行を積んだ禅僧が伝えた特別な味噌に始まる。この味噌の桶に溜まった汁に紀州湯浅の人々が工夫を重ね、生まれたのが現在の醤油であるという。
 醤油の醸造業で栄えた町並みには、重厚な瓦葺の屋根と繊細な格子(こうし)が印象的な町家や、白壁の土蔵が建ち並ぶ。通りや小路(しょうじ)を歩けば、老舗醸造家から漂ってくる醤油の芳香が鼻をくすぐり、醤油造りの歴史と伝統が、形、香り、味わいとなって人々の暮らしの中に生き続けている。

「最初の一滴」醤油醸造の発祥の地 紀州湯浅

日本遺産とは

 文化庁が平成27年度に創設した制度で、地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを認定し、国内外に戦略的に発信することにより、地域活性化等を図るものです。
 東京オリンピックが開催される2020年までに、100件程度の認定を目指しており、平成27年度は全国で18件、平成28年度は19件、平成29年度は17件が認定となりました。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)