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1.国民健康保険とは
国保に加入するのはこんな方
職場の健康保険(健康保険組合や共済組合など)・後期高齢者医療制度に加入している方や、生活保護を受けている方を除くすべての方が国保に加入します。
- お店などを経営している自営業の方
- 農業や漁業などを営んでいる方
- パートやアルバイトなどをしていて、職場の健康保険などに加入していない方
- 3か月を超えて日本に滞在するものと認められた外国籍の方(例外あり)
- 退職して職場の健康保険などをやめた方
国保は、世帯の一人ひとりが被保険者となりますが、保険料(税)の納付などは世帯主がします。
国保加入に必要なもの
- 社会保険等の資格喪失証明書(社会保険資格喪失日、被扶養者の有無や氏名の記載があるもの)
- 年金手帳など基礎年金番号のわかるもの
- 雇用保険の離職票(共済の場合は辞令)
- マイナンバーカード
よくある質問と回答
Q.会社を退職しました。国保へ加入しないといけないですか?
A.社会保険の任意継続や被扶養者になるなど、他の保険に加入する場合を除き、国保への加入が必要です。
Q.退職してからいつまでに手続きしないといけないですか?
A.原則14日以内のお手続きをお願いします。
Q.加入の手続きが遅れるとどうなりますか?
A.国保加入日は、社会保険等の資格の喪失日となるので、その日にさかのぼって加入していただきます。そのため、保険税もさかのぼって納めていただくことになります。